« 中国で77.5%がレジ袋使用制限に賛成 | トップページ | ゴキブリ用ホウ酸団子 »

2008年6月 8日 (日)

グリーン購入のコピー用紙は古紙100%のまま

 環境省の今回のパブリックコメント募集であきらかにされたグリーン購入法のコピー用紙基準改訂案をみて、これで古紙100%のコピー用紙は完全になくなるなぁと思っていたが、自民党が動いたせい?か古紙100%のまま維持されるらしい。
 http://mainichi.jp/select/biz/archive/news/2008/06/06/20080606ddm003040161000c.html

再生紙偽装:「古紙100%」供給体制を--自民党の検討チーム
 再生紙偽装問題で、自民党の検討チームは5日、古紙100%コピー用紙の供給体制を構築するよう製紙業界に求める最終報告をまとめた。環境省は先月、古紙100%コピー用紙の購入を義務付けた政府調達方針を見直し、間伐材などの配合を30%まで容認する方針を出したが、チームは「基準をなし崩しにしてはリサイクルに対する国民の信頼を損なう」(小野晋也座長)と結論づけた。
毎日新聞 2008年6月6日 東京朝刊

http://www.asahi.com/politics/update/0605/TKY200806050292.html?ref=rss

官庁のコピー用紙、古紙100%に 環境省が方針転換
2008年06月06日07時50分
 グリーン購入法が国に義務づけるコピー用紙の古紙配合率について、環境省は5日、従来の100%を維持する方針を固めた。当初は最大30%分は間伐材や廃材をあててもよいと基準を緩和する予定だったが、「技術的に難しい」としてきた製紙会社の再参入などで調達できる見通しになり、方針を転換した。
 今年1月に再生紙偽装問題が発覚。多くの製紙会社は「配合率100%のコピー用紙の生産はもともと技術的に難しかった」などと釈明した。生産できるのは業界首位の王子製紙と3位の大王製紙に限られ、国の需要をまかなえない見込みだった。
 だが、経済産業省の報告によると、7月から新たに製紙1社が、10月からもう1社が供給を始め、年産能力は計4社で6万トンになる。関係者によると、供給するのは業界2位の日本製紙グループと中堅の特種東海グループ。紙の白さを落とすなどの工夫で、配合率を高めるとみられる。
 一方、国の調達量は5万7676トン(06年度)。郵政民営化の影響で日本郵政の分(約5千トン)が外れ、両面利用の徹底など節約もすれば需要をまかなえると環境省は判断。与党や同省の有識者検討会で了承を得たうえで最終決定する。
 ただ、供給量が年間6万トン程度にとどまった場合、「グリーン購入」が努力義務とされる地方公共団体などが国の方針に追随すると、再び供給不足に陥る恐れもある。
 日本製紙連合会は昨夏、配合率の基準を70%に下げるよう環境省に要望。引き下げで二酸化炭素や廃棄物の排出量が減るとしていた。今回の対応は、この要望や「技術的に難しい」としてきた釈明と矛盾するため、消費者への丁寧な説明が求められそうだ。

 何だか信じられない展開…。
○日本製紙は、なぜあれほど嫌っていた古紙100%のコピー用紙を作ることにしたのか?
○「古紙100%配合製品を廃止」というあの宣言(今にして思えばそれまでも「偽装」で作ってなかったのだけれど)は撤回したのか?
○レンゴーと経営統合するおかげで、レンゴーの古紙技術を日本製紙は早くも会得したのか?(でも経営統合のニュースは時期尚早だったようで、日本製紙は否定しているけどー)
○製紙連合会 vs 環境省では製紙連合会が勝利するのに、自民党 vs 製紙連合会では自民党の勝ち?
 などいろいろ考えたが、よくわからない。
 わかっていることは、日本製紙が中心になって起こした「再生紙は環境に悪い」キャンペーンは失敗したらしいこと。失敗の原因は、再生紙偽装の発覚。これがなければこの環境クーデター?は間違いなく成功しただろう。
 発覚のおかげで、これからも古紙100%のコピー用紙はグリーン購入法で守られていく。よかった!
 間伐材や建築廃材を紙にするなら、コピー用紙よりずっと生産量が多く、高い品質基準を要求されることの多い印刷用紙がいい。いつまでも余った古紙を中国が引き受けてくれるとは限らないから、コピー用紙くらいは古紙100%で作り、古紙利用率を高めておくべき。また「真っ白でない紙」に生産者も消費者も慣れておくべきだ。白色度70%以下ならばバージンパルプに比べ古紙を使う方が、使用薬品量や排水処理面で、環境負荷は低いのだから。

◎関連記事
「最終決定!グリーン購入のコピー用紙は古紙100%のまま」

|

« 中国で77.5%がレジ袋使用制限に賛成 | トップページ | ゴキブリ用ホウ酸団子 »

」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グリーン購入のコピー用紙は古紙100%のまま:

« 中国で77.5%がレジ袋使用制限に賛成 | トップページ | ゴキブリ用ホウ酸団子 »